思考

焼却

20220630

乗り越えた後、今に至るまで

 

 

***

人生で初めて味わうタイプの別れと対面したその後、幸か不幸かかなり出来事としては盛り沢山だった。

向こうとしては「就活が終わってから伝えたかった」と思っていたらしい。今頑張っているところに余計なことを考えさせるのは憚られたそうで、一段落したタイミングで、と。ただ私としてはこのタイミングで聞けてよかったなと、結果論ではあるけれどそう思う。

実際もしそのタイミングだったとしたら、きっと余りにも時間があるせいでずっとウジウジと考え込んでしまっていたんじゃなかろうかと、虚構の筈なのにやけにリアルな実感を伴ってそんな気がしている。

そして何より、向こうの時間を無駄に使わせずに済んだことが一番ほっとしている。寂しくないと言えば嘘になるけれど、ズルズルと引き伸ばしてしまっていたかもしれない未来よりよっぽどいい。

 

**

 

泣きながら帰った翌日、男は死んだ心でチラシ配りをしていた。あるイベントに手伝いとして参加する予定があり、3ヶ月ほどかけて準備してきていたのだった。まさかこんなことになるとは思ってもいなかったが、当日ドタキャンするわけにもいかないのでその足で向かっていったのだった。

思いのほかこれが忙しく考えなければいけないことも多かったため、イベントが終わった頃には心の澱は大変に小さくなっていた。

ちゃっかり打ち上げにも参加した後、帰り道は何も考えないようにした。小さくなったこれはそのまま潜ませ、いつか気付いた頃に自然消滅していてくれないかと願った。

 

その翌日には朝からインターン、更に翌日からはオンライン学会のアシスタントが2日間、そしてとどめには企業との面談と、単純に疲弊するには十分すぎるくらいの密度であっという間に1週間が経った。改めてカレンダーを見返すとえげつない予定の入り方をしていたが、何より恐ろしいのはこれがもっと以前から決まっていた予定であったということである。未だに過去の自分はどんな思考回路で予定を組み上げたのか問い詰めたくなる。

 

**

 

それからの日々は繰り返しながらも慌ただしく過ぎていった。仲の良い友達には終わった話を聞いてもらい、自分のために思い切り時間とお金をかけていこうと決めた。好きな服を買い、美味しいものを食べに行った。久しぶりに100%自分のためだけに使うお金はとても気持ちが良かった。深い理由はなかったが筋トレを何となく始め、筋トレの最大の効能は筋肉が付くことではなくメンタルが安定することだと知った。

 

春学期も始まり、就活も選考が進み始め、ゴールデンウイークには意外と忘れている自分がいた。忘れていたこと自体も驚きでありながら、こんな短期間で忘れられている自分がいたことの方が驚きだった。

 

初めての内定が出た日、久々に連絡をした。就活が終わる目処が立ったこともあり、「もう気にしなくていいんだよ」と伝えたくなった。内定が出た嬉しさも相まってなのか、この時の文面は自分にしては感情的になっていて見返すのが少し気恥ずかしい。少し反省している。

 

頭を冷やし、決心をした。

どうすればこんな結末にならず、二人を二人のまま続けられたと思うかを尋ねた。正直どれだけ時間がかかっても、最悪返事が返ってこなくてもよかった。

律儀にまとめた文章で返事は届いた。感情的な部分はほとんどなく、また自身を責めるようなことが書いてあった。

自分からも嫌だった事、申し訳ないと思っていた事を包み隠さず伝えた。

 

和解できたと言えるかはわからないが、お互いに大きな傷をつけ合い、話せなかった話が最後にできたのは嬉しかった。同じ幸せに向かう日が続くことはなかったのは残念だったが、自身の幸せを謳歌してほしいと結んでメッセージを送るのを止めた。

今までありがとう。いつかまたどこかで。

 

 

***

実は筋トレは今も続いていて、やや筋肉が付いた。肩の見た目が良くなった。(当社比)

それより何よりやはり筋トレはメンタルに良く効く。騙されたと思って始めたらまんまと騙されている。

意外と書きたいことはあるものの、7月は修羅の月となりそうなのでまた日が空くかもしれません。